8月19日(土)、ミャンマーから仕事に来て頂いている6名と一緒に阿蘇市の「大阿蘇火の山まつり」に行ってきました。コロナ過により中止や縮小での開催が続いておりましたが、今回は4年ぶりに制限なしの開催でした。

本人たちの「浴衣が着てみたい」との要望を受け、職員に浴衣の貸し出しをお願いしたところ、有難いことにたちまち人数分が集まりました。

お祭り当日、ベテランの職員が手際よく着付けをしました。一人一人出来上がるたびに大歓声。初めての浴衣に、「ちょっときついかな」と言いながらも仕上がりに大満足してくれました。私たちも6名の浴衣姿に感動しました。

浴衣を着て、会場に着くと人の多さにびっくり。焼きそばやイカ焼きなどたくさんの出店で買い物したり、華やかなステージショーを見学したりして楽しみました。

最後は打ち上げ花火を間近で見て、その大きさ、迫力に感動しきり。「楽しかった」「また来年も」と話しながら帰路に着きました。日本の文化に触れてくれたことを嬉しく思った1日でした。

2023.08.24